2013年12月

2013年12月 9日

現地を巡回視察

12月に入り本格的な出荷が始りまる前に、毎年行なっている現地を巡回して指導をいただきました。
3人の生産者のハウスを巡回です。

始めは、今年から栽培を始めたOさんのハウスです。

現地.jpg

立派に育ってました!
もう出荷できるのがニョキニョキと大きくなっていて、会長が見かねて収穫はじめちゃい、コンテナに2つを収穫し出荷までの作業を教えていました。

現地2.jpg

げんち6.jpg

これは、Aさんが今年から始った、菜花の仲間でチーマデラーパと言う野菜だそうです。

げんち3.jpg

生でサラダにしたり、パスタに入れて食べるのだそうです。
そんなもんで! 生で試食です! ドレッシングを持参すればよかったなどと言いながら、菜花の味だけど食べやすいね。

げんち4.jpg

最後は、冬の準備もはじまったSさんのプンタレッラ、これだったらいつ寒さが来ても怖くないですね。

げんち5.jpg

クリスマス需要に向け頑張りましょう!

投稿者 punta : 17:39

2013年12月 2日

期待してるよ!

栽培面積は増えたけど、良質のプンタレッラはありますか?
初めての生産者もいることで、目揃い会を開きました。
早生種が中心です、残暑が長く続いたせいかスマートな物が多いです。

25目ぞろい2.jpg
A品の基準とB品はここまで出荷可能など普及所や卸屋さんから説明がありました。

25目ぞろい3.jpg

持ち寄った中から選別して箱詰めし、さっそく注文があるとかで出荷となりました。


25目ぞろい.jpg

これから厳しい寒さに向かうので、しっかりと管理して立派な株に育てましょうね。

投稿者 punta : 17:10