あるもの探しの旅

« 秘密の花園@深山 | メイン | トロける夏の誘惑 イタリア編 »

応援しよう! こめ育ち豚

祝・平田牧場 仙台店オープン
  &祝・畜産大賞最優秀賞受賞

 2004年3月に進出を果たした東京を除くと、本拠地の山形以外では初出店となる「とんかつと豚肉料理 平田牧場 仙台ファーストタワー店」が昨日オープンしました。これからは仙台でも(株)平田牧場(本社:酒田市)が自社施設で品種開発、子豚の生産から肥育・加工まで一貫生産する同社を代表する銘柄豚「平牧三元豚」と、イタリア産 Prosciutto di Parma プロシュット・ディ・パルマ、スペイン産 Jamón Serrano ハモン・セラーノと並んで世界三大ハムに数えられる中国浙江省産の金華火腿(ヂンホアフォトェイ・日本名:金華ハム)を作る目的で開発された希少な金華豚を独自に交配した「平牧金華豚」などを存分に味わうことができます。

kinka_tonnya.jpg【photo】豚肉の美味しさを味わうには、やっぱりコレ。平牧金華豚 ロースかつ膳(2,000円)。二種類のオリジナルソースのほか藻塩でも。平田牧場とんや(酒田市みずほ2-17-8)にて

 樹齢300年を超える古民家の部材を取り入れた広々とした空間でジューシーなとんかつを頂ける同社の直営店「とん七 鶴岡こぴあ店」で、キメ細やかな赤身と淡雪のようにサラリと甘い白身の「平牧金華豚」に打ちのめされて以来、平牧三元豚や平牧金華豚のさまざまな部位を炭火で頂ける酒田の「焼肉・しゃぶしゃぶ平田牧場」では、霜降り牛肉と違い、脂身が軽いため、いくら食べても全く胃にもたれません。
 
 「焼肉・しゃぶしゃぶ平田牧場」(旧・やきとん酒場 三元豚)の通り向いにある「平田牧場本店」には、同社の製品が勢揃いしており、真っ白な霜降りの白身が特徴の桁外れの肉質が際立つ豚しゃぶをお試し頂きたい「純粋金華豚」も入手できます。ただし希少価値の高い純粋金華豚しゃぶ用ロースは100g 1,200 円というお値段ゆえ、懐具合が寂しいときは、ぐっとリーズナブルな平牧金華豚の切り落としをどうぞ(笑)。

jyunsui_kinka.jpg 【photo】しつこさを全く感じさせない真っ白な脂身と淡い桜色の赤身にサシがびっしりと入った純粋金華豚は異次元の旨さ。国内では平田牧場のほか、一社が生産するのみという。融点が低いため、口の中でサラリとトロけてゆく。平田牧場本店で入手可のほか、同社のWebサイトで限定販売

 平田牧場が出店した藤崎ファーストタワー館には、人気イタリアンブランドのGUCCI 、高級靴ブランド Sergio rossi セルジオ・ロッシなどが同時オープン。隣接するアトリウム棟に出店した平田牧場のブランド豚ともども、妙に親近感が湧く「庄内系」で「イタリアン」なブランドに期待するところです。

 平田牧場 仙台ファーストタワー店は、美味しい豚肉料理を提供するだけの店ではありません。同社は2004年(平成16)度から耕土保全と食料自給率の向上に寄与する「飼料用米プロジェクト」を推し進めているからです。我が国の食の安全保障上からも注目されるこの飼料用米プロジェクトに参画する構成メンバーは、同社のほか、2004年に国から「食料自給率向上特区」に認定された山形県飽海郡遊佐町・JA庄内みどり農業協同組合・生活クラブ事業連合生活協同組合連合会・JA全農山形県庄内・北日本くみあい飼料・独立行政法人 山形大学農学部・庄内総合支庁酒田農業技術普及課・NPO法人 鳥海自然ネットワークの計9 団体。

kinka_sangen.jpg【photo】平牧三元豚ロース(左)と平牧金華豚ロース(右)。とん七 鶴岡こぴあ店にて

 国策としてのコメの減反と就農者の高齢化、米価の低迷によって、いま耕作放棄地が全国で拡大し続けています。一方で国内で飼育される家畜の飼料自給率はわずかに25%程度しかなく、バイオエタノールの需要増によって、この2年間で5割以上も高騰したトウモロコシの価格は、畜産農家の経営を直撃しました。かつては輸入飼料にも依存していたという平田牧場では、'96年の中国産トウモロコシの輸入停止を受けて、飼料用米の作付けを始めました。飼料の自給自足を達成している同社直営豚舎が、庄内町狩川近くにある「千本杉農場」。

 そこではきれい好きな豚のため開放されたストレスフリーな環境のもとで徹底した品質管理を行っています。非遺伝子組換・防カビ剤などポストハーベスト農薬を使用しないトウモロコシ・大麦・大豆粕など、国産の植物性飼料だけを肥育飼料として与えています。排泄物は無臭完熟発酵堆肥として、同社の飲食店から出される廃油を農機具のBDF(バイオディーゼル燃料)として活用している月山パイロットファーム【Link to back number】などで使用されています。飼料用米プロジェクトでは、減反対象となった地元産の水田で転作栽培された飼料用米を平田牧場が全量買取り、飼料に10%のコメを混ぜて与えた「こめ育ち豚」として生活クラブ生協が2006年より安定供給しています。飼料米プロジェクトは、資源循環型農業のモデルとしても先駆的な取り組みでもあるのです。

tontoro_sangenton.jpg【photo】平牧三元豚トントロを炭火で炙り焼き。んめぞー!! 焼肉・しゃぶしゃぶ平田牧場にて

 私たちが口にする食用米と比較すれば、飼料用米「ふくひびき」や「べこあおば」の買取価格はおよそ1/5 程度だといいます。転作作物に対する国の「産地づくり交付金」や、県が独自に設けた補助金を上乗せした農家の手取額は、10a あたり7万3千円あまり(平成20年)。水田で作られるコメは、連作障害が出ない唯一の農作物です。消費が減退し、コメ余りといわれる昨今、農家にとっては、食べ手のいないコメ作りに見切りをつけるよりも、飼料用とはいえコメを作り続ける喜びは何物にも代えがたいのです。

 昨年飛躍的に作付けを増やした酒田市も加わり、庄内一円で500ha 以上まで増産されている飼料米。プロジェクトの試算によれば、国内の減反田で100万ha の作付けを達成すれば、穀物自給率を20%押し上げる効果があるといいます。現状は公的な補助金に支えられている飼料米だけに、猫の目農政にこれまで振り回されてきた農家には、補助の打ち切りという一抹の不安も残ります。子孫に美田を残すためにも、食べ支えることでこの有意義な取り組みを応援したいものです。

mokkiri_sangenton.jpg【photo】焼き上がったトントロを肴に頂くもっきりは、遊佐町の地酒「杉勇」。やきとん酒場三元豚オリジナルの特別純米酒「十七代」clicca qui(590円)。コクのある上喜元・鯉川・大山など、ボディがしっかりした庄内の地酒が上質の脂身が楽しめる豚肉にはよく合う

 日本国内では庄内地域が突出して作付けが先行している飼料米を与えた豚には、思わぬ副次的な効果が生まれました。脂肪酸組成において、血中コレステロールを減らし、旨味を向上させる働きをするオレイン酸が増加することが理化学分析によって判明したのです。加えて、ランドレース種とデュロック種を交配した母豚にバークシャー種を掛け合わせ、それぞれの長所を引き出した結果、高い食味評価を得ていた従来の平牧三元豚と比較しても、こめ育ちの平牧三元豚はより一層優れた食味を生み出すのだといいます。こうして、飼料用米プロジェクトは地域の農家に活力を与え、持続可能なコメ作りを通した耕土保全に寄与し、豚肉の食味をさらに向上させるという、いいことずくめの結果をもたらしています。

 この春、(社)中央畜産会が選定する畜産大賞の平成20年度 地域畜産振興部門最優秀賞に「食料自給率向上モデル飼料用米プロジェクト」が推進する「『こめ育ち豚』で広げる水田農業と消費の輪-食べる手・作る手・つないで食の再興計画 遊佐モデルのチャレンジ-(通称:飼料用米プロジェクト)」が選ばれました。
 
 中央畜産会は、畜産経営者の技術向上と経営の安定化を図るために1955年(昭和30)に設立され、経営指導や資金援助、広報活動などを行っています。会は116の正会員と59の賛助会員から構成され、模範となるべき事業モデルや有意義な研究成果に対して、経営・地域畜産振興・研究開発の3つの分野における「畜産大賞」を設けて、平成10年度より毎年優れた取り組みを表彰しています。

 東北からは三部門の中で最も優れた成果に贈られる大賞には、平成17年度に岩手の葛巻町畜産開発公社が選ばれています。各分野の最優秀賞には、これまで青森・秋田・福島から選定されており、今回の飼料用米プロジェクトの受賞によって、いまだ受賞の栄誉に浴していないのは宮城だけとなりました。Forza Miyagi !!

kinka_tonshichi.jpg【photo】古民家の部材を取り入れた店で頂く鶴岡とん七の平牧金華豚特厚ロースかつ膳(2,700円)

 飼料用米プロジェクトに関してアレコレ述べましたが、まずはこめ育ち豚の美味しさを体感頂くのが先決です。これから夏本番を控え、体の組成の元となる必須アミノ酸や疲労回復効果が高いビタミンB1が豊富で脳血栓防止や肝機能向上も期待できる美味しくヘルシーな豚肉と緑黄色野菜を積極的に取り入れたバランスの良い食生活を心掛けたいもの。"豚肉=太る⇒生活習慣病の一因"というイメージをお持ちの方がおいででしょうが、豚肉の消費量が全国で最も多いのは、長寿県として知られる沖縄なのです。誤解を恐れずに申し上げれば、こめ育ち豚の美味しさの真髄は、脂身にこそ存在すると私は断言します。まずは仙台ファーストタワー店で、凡百の黒毛和牛など凌駕するそのうまさに触れていただき、さらにはぜひ酒田の炭火やきとん酒場 三元豚へも足を延ばして、絶品のトントロを塩味で召し上がってみてください。あまりの美味しさにさぞ食が進むと思いますが、そこは大丈夫。胸焼けや胃のもたれとは無縁であることは、私が幾度も実証済みですので。 v (`( 0 0 ) ´ )

************************************************************************
とんかつと豚肉料理 平田牧場仙台ファーストタワー店
 住所:仙台市青葉区一番町3-1-2仙台ファーストタワーアトリウム棟2F
 phone:022-399-8029  
 営:11:00-15:00 (L.O.14:30)17:00-22:00 (L.O.21:00)
 URL:www.hiraboku.com
 ▼主なメニュー
  平牧三元豚 ロースかつ膳 1,300円 ヒレかつ膳  1,400円
  平牧金華豚 ロースかつ膳 2,000円 棒ヒレかつ膳 2,700円
  平牧三元豚 和風ハンバーグステーキ膳 1,300円  生ハム 700円
 ※予約限定メニュー(前日までに要予約・2名~)
  平牧三元豚 しゃぶしゃぶコース 4,500円
  平牧金華豚・平牧三元豚しゃぶしゃぶコース 5,500円
  平牧金華豚 しゃぶしゃぶコース 7,500円

平田牧場 とん七 鶴岡こぴあ店
 住所:鶴岡市余慶町1-6 phone:0235-29-1529
 営:11:30-15:00 (L.O.14:30)17:00-22:00 (L.O.21:30)

焼肉・しゃぶしゃぶ平田牧場(旧三元豚 酒田店)
 住所:酒田市みずほ2-18-8 phone:0234-21-2919
 営:月~土 17:00-24:00(L.O.23:20) 日・祝 17:00-23:00(L.O.22:20) 


baner_decobanner.gif

Luglio 2018
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

archive.gif

Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.