あるもの探しの旅

« 杜王銘菓「ごま蜜団子」 | メイン | Yeti イエティ @気仙沼 »

甘党も左党も納得

gelato_denshu.jpg

しっかり田酒なジェラート
by イタリア料理アデッソ@青森市油川

 今年は青森づいている庄イタ。間もなく去ろうとしている夏の発見のひとつが、青森市油川のイタリア料理店「Adesso アデッソ」で出合ったこのジェラート。

 某所で開催された空前絶後のレアもの垂直試飲ワイン会でお会いした田酒で知られる西田酒造店の西田司社長から教えて頂いたイタリアンレストランを翌日訪れ、お持ち帰りしました。

 近所に蔵を構える西田社長御用達だというこの店。青森市街地から西へ向かった郊外にあるアデッソ訪問は、今回が初めてでしたが、アンティパスト2皿・自家製手打ちパスタ料理のプリモピアット、本来は肉料理のところを魚料理にチェンジをお願いしたセコンドピアット、ドルチェ、コーヒー or 紅茶(エキストラチャージでエスプレッソに変更可)からなるCランチ(2,520円)を頂きました。

   adesso_antipasti.jpg adesso_primo.jpg
   adesso_secondo.jpg adesso_dolci.jpg
【Photo】アデッソのCランチ(2520円)より。陸奥湾のタコ・自家製モルタデッラ・キッシュなどのアンティパストミスト(左上) ミョウガのぺペロンチーノ風味自家製キタッラ(右上) 津軽海峡産マダイのソテー・温野菜添え(左下) イチジクのタルト・ティラミス・キウイのジェラート(右下)

 11時30分から始まるランチタイムの一番乗りを果たした私が通されたのは、手動のパスタマシン「トルキオ」の目の前の席。通行量が多いバイパス沿いではなく旧道の松前海道沿いの町外れにあるにもかかわらず、次々と来店客があり、正午前には満席に。地元の支持が高いことを窺わせますが、不意打ちを狙った(笑)西田社長は残念ながら姿を現しませんでした。

denshu140_houhaiclub.jpg

 「この料理ならまた来てみたい」と思わせてくれるイタリアンと出合えた喜びを増幅させてくれたのが、濃厚なナポリスタイルのエスプレッソ。スプーン2杯の砂糖を加えてカッフェをさっと引っかけ支払いを済ませようと向かったレジ脇にサンプルが置いてあったのが、店の自家製ジェラート。何種類かある中で私がビビッと来たのが、この田酒酒粕ジェラートでした。同じ発酵食品である乳製品と酒粕の相性の良さはすぐに想像がつきました。

【Photo】W氏が推奨する青森市内の某日本酒BARで夢見心地へと誘ってくれた津軽の美酒双璧。今年が豊盃倶楽部最後の蔵出しとなる純米吟醸と田酒 純米吟醸 百四拾

 その前月に出張で青森市を訪れた折には、青森県庁に勤める一方で食道楽の道を驀進するW氏推奨の日本酒BARで「田酒 純米吟醸 百四拾」の上品でふくよかな旨さに悶絶したばかり。この日は青森駅近くの某酒販店で目当ての「豊盃」や「六根」を手に入れましたが、地元とはいえ、田酒については特別純米酒が間もなく出荷されるというそのタイミングでは、高額な贈答用の四合瓶セットがあるだけで手が出ませんでした。

denshu_gelato2.jpg【Photo】カップの蓋を開けると、ほんのり日本酒の芳香が漂う。酒粕だけでなく田酒そのものも少量入っているというものの、アルコール感はゼロ。甘党のみならず左党もまっしぐらな田酒酒粕ジェラート

 仙台でも店によっては田酒の酒粕を置いていますが、ジェラートとの組み合わせは試したことがありません。まして田酒を醸す西田酒造店の地元・油川を訪れて手ぶらで帰ったのでは画竜点睛を欠くというもの。この日は仙台まで車で戻らなければなりませんでしたが、かくなる事態もあろうかと保冷バッグを持参していた上、バラ売りOKとのことで購入を即断しました。

denshu_gelato3.jpg

 容量は120gと食べきりサイズの田酒酒粕ジェラート。スプーンから伝わるシャリ感のある感触は、乳脂肪分少なめのジェラートそのもの。口に含むと、ほのかな日本酒の香りが鼻腔を満たし、それを追いかけるようにしっかりとしたミルキーな風味が幾重にも重なってえも言われぬ幸せな余韻を残します。

 容量の1割を占める酒粕由来の旨味・香りと牛乳のコクのある甘さとが渾然一体となった田酒酒粕ジェラート。これならジェラートの本場イタリアでもOttimo(サイコーッ!!)、Buonissimo(ウマ過ぎ!!)と受けること間違いなし!
***********************************************************************
adesso_sign.jpg
Trattoria Adesso トラットリア・アデッソ
住:青森市油川字大浜1-1
Phone:017-788-0417
E-Mail:info@adesso-k.com
URL:http://www.adesso-k.com/
営: 11:30~14:00(L.O.)  18:00~21:00(L.O.)
定休:日曜日  P有り

お取り寄せはコチラから
http://www.adesso-k.com/SHOP/698287/list.html


大きな地図で見る 

baner_decobanner.gif

アデッソイタリアン / 油川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

Luglio 2018
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

archive.gif

Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.