あるもの探しの旅

« 高貴な香り漂うお部屋はいかが? | メイン | 再見。菓子の樹 »

食の都 庄内 ~庄内平野の四季と恵み~

じ~んわり訪れたくなるプロモーション動画

 お堅いイメージが強かったお役所仕事の殻を破るような意表を突いた自治体のプロモーションビデオが、今年は話題を呼びました。

 宮崎県小林市に移住したフランス人男性が地元の魅力を流暢な方言で紹介する「ンダモシタン小林」、県内各地の温泉でシンクロナイズドスイミングを披露し、おんせん県をアピールする大分県「シンフロ」、関の孫六を代表格とする刀鍛冶の伝統を受け継ぐ刃物の町・岐阜県関市「もしものハナシ」などなど。

 山形県庄内総合支庁では、2004年(平成16)から「食の都庄内」事業を展開しています。前出の事例のようにインパクト勝負路線ではなく、心にしみる映像で庄内の食の魅力を10分ほどにまとめたプロモーション動画「食の都 庄内 ~庄内平野の四季と恵み~」を新たに公開しました。

YouTube_shoku_miyako=shonai.jpg【Photo】庄内屈指の夕陽ビュースポットが、酒田市松山地区の高台にある「眺海の森」。田植え前後の水ぬるむ季節。眼下を流れる最上川と日本海、そして水を張った水田が水鏡と化し、日本海に沈む夕陽が庄内平野を茜色の残照で染め上げる

 〝食の都〟といわれて庄イタが真っ先に思い浮かぶのはイタリア・ボローニャ。近隣のモデナやパルマからは、12年以上の熟成を経たアチェート・バルサミコ・トラディツィオナーレ、ハードチーズの王様パルミジャーノ・レッジャーノクラテッロ・ディ・ジベッロを頂点にパルマハムなど、風味に秀でた食材が産出されます。そうした高級素材を生かした美味を味わえるボローニャは、総じて料理がおいしいイタリアでも、とりわけ美食の町として認知されています。

 世間一般には、フランスのリヨン、スペインのサン・セバスチャン、中国の広州なども食の都として名が挙がるでしょうか。味にうるさいイタリア人も舌を巻くほどハイレベルなイタリアンレストランが群雄割拠する東京にも世界各国の料理が揃っており、負けてはいないと仰る向きもおありでしょう。

creative-tsuruoka.jpg しかしながら、山紫水明の肥沃な大地から実に多彩な食材が季節ごとに揃い、地元の素材を生かした伝統的な郷土料理が味わえる点で、名実ともに食の都と呼ぶにふさわしいのが山形県庄内地方です。鶴岡市は日本で唯一、ユネスコの食文化創造都市として認定されています。

 春夏秋冬の移り変わりがはっきりとした気候風土。山・里・川・海の多彩な地勢。世代を超えて自家採種を繰り返しながら受け継がれてきた70品目を超える特色ある在来作物。個性豊かな作物と同様に魅力的な生産者。地元にある素材を縦横無尽に使用する料理人や加工業者。こうした人と風土と自然と伝統の連関が生み出す世にもまれな地域こそ、良質な水に恵まれた庄内地方なのです。

1-food053.jpg【Photo】鶴岡市羽黒町手向(とうげ)の宿坊や、羽黒山神社参籠所「斎館」では、出羽三山一帯で採れる旬の山菜や胡麻豆腐を伝統的な味付けで供する精進料理を食することができる(※冬期間も休まず営業・要予約:0235-62-2357)

繝ュ繧ウ繧呵オ、.jpg 山岳信仰の聖地・出羽三山を訪れる巡礼者を迎える宿坊では、餡かけ胡麻豆腐・ズイキ胡麻味噌和え・月山筍など、山伏が食する精進料理が振る舞われます。庄内ならではの行事食では、七福神の大黒天が嫁を迎えて年越しをする「大黒様のお歳夜(としや)」にあたる12月9日、二股の「まっか大根」と黒豆ご飯などの豆を用いたさまざまな料理と、ハタハタと豆腐の田楽焼きが各家庭の夕餉に並びます。

 Viaggio al Mondo ~あるもん探しの旅~では、一般公開に先駆けてご紹介した映画「よみがえりのレシピ」制作委員会と、在来作物をライフワークとする写真家・東海林晴哉さんの映像提供のもと、動画制作に携わったのは、ドキュメンタリー映画監督の渡辺智史さんが共同代表を務めるクリエーティブ集団「いでは堂」。
 

【Movie】プロモーション動画に登場する食の都庄内を支える食材を順に列挙すると・・・。孟宗筍、月山筍、だだちゃ豆、外内島キュウリ、民田ナス、早田ウリ、砂丘メロン、遊佐パプリカ、天然岩ガキ、刈屋梨、庄内柿、平田赤ネギ、温海カブ、藤沢カブ、酒造り@竹の露酒造、庄内おばこサワラ、寒鱈。 ほとんどがViaggio al Mondoで過去にご紹介してきた旬の逸品揃い

 ここで縷々述べるより、まずは動画をご覧ください。3分半のダイジェスト版もありますが、お勧めは10分におよぶ長尺バージョン。映像で庄内の魅力を知り、実際に彼の地を訪れ、懐が深い食の都庄内の神髄に迫られんことをお勧めします。
きっとあなたの人生が豊かになりますよ。

baner_decobanner.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

Luglio 2018
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

archive.gif

Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.