あるもの探しの旅

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I choose to get DOLCE & GABBANA.

ドルチェ&ガッバーナをポ~ンとお買い上げ。
ただしパスタですが、何か?


 インターネット通販サイトZOZO TOWNを運営するスタートゥデイ社の前澤友作社長が、一部報道では総額1,000億円の巨費を要すると推定される月旅行へと旅立つのだそう。しかもお気に入りのアーティスト6~8名を招待するというので、その太っ腹ぶりにぶっ飛んだ方も多いのでは?

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 今回のタイトル〝I choose to get ●●●〟(●●●を入手することにした〟)は、民間向けに初の月旅行を企画した宇宙ベンチャー企業「スペースX」を立ち上げたテスラ社CEOのイーロン・マスク氏と共に臨んだ記者会見における前澤氏のスピーチ〝I choose to go to the moon, with artistsアーティストと一緒に月に行くことにした)〟の一部を借用しました。

 手付金をポ~ンとポケットマネーで支払ったという前澤氏とは月とスッポン、庄イタのささやかな消費行動の一端に関連する話題をお届けします。

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 ともにマドンナ御用達のイタリアンブランドで、ジャンニ・ベルサーチェにも通じるゴージャスかつ官能的なブランドイメージがあるのが「DOLCE & GABBANA ドルチェ&ガッバーナ」です。

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【photo】ローマ出身で母イングリッド・バーグマンの面影を宿し、LANCÔME のモデルから女優に転じた往年のスター、イザベラ・ロッセリーニ、女優モニカ・ベルッチ上画像中央、サルコジ元仏大統領夫人カーラ・ブルーニ下画像右上らをゲストに迎え、9月23日、ミラノで発表されたドルチェ&ガッバーナ2019春夏コレクションより

 アパレルのみならず、バッグ・シューズなど革製品・フレグランス・時計・メガネなど幅広く展開するドルチェ&ガッバーナのような例は、GUCCIやARMANIなどモード界では珍しい事ではありません。いかなる場合においてもブランドイメージを損なわないことがファッション業界の鉄則といえます。

 毎シーズン、ミラノコレクションの開幕前に会場に流れる曲は、ミラノで生まれ育ったステファノ・ガッバーナ氏と共にブランドを立ち上げたドメニコ・ドルチェ氏の出身地、シチリアが舞台となるピエトロ・マスカーニ作曲のオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲

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 レディース・コレクションのアイコンとなるのが、シチリア女性が伝統を紡いできた「Tomboloトンボロ」と呼ばれる繊細なボビンレースです下画像。フランドル諸国や独仏など欧州各国がその起源を主張しますが、確かなことはボビンレースの技巧について書かれた15世紀まで遡る複数の資料は全てイタリア語であるということ。

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 ドルチェ&ガッバーナのコスメラインでは、今年6月のミラノ・メンズコレクション発表会でもナオミ・キャンベルとともにマニッシュなスーツ姿でランウェイに登場したイタリアの宝石とも至宝とも称えられるモニカ・ベルッチを起用。

 モデル出身で女優としてはデビュー後間もないモニカ・ベルッチを映画監督のジュゼッペ・トルナトーレが撮影、イタリア国内で1994年にオンエアされたフレグランスのCMは、シュールな展開を見せます下動画

 海で捕えたばかりの生ダコの頭を何故か丸かじりする謎のイケメンは、実は下着ドロボー。そのストーカーまがいの行動は日本女性にドン引きされるのが関の山。イメージダウンは免れず、到底放送できないでしょう。

 2003年秋、トスカーナ州モンタルチーノでブルネッロ・ディ・モンタルチーノ1本を空け、ほろ酔い気分で戻った宿のTVでオンエアしていた新作CMは、2000年に公開されたモニカ・ベルッチの出世作となった戦時中のシチリアを舞台とする映画「マレーナ」を彷彿とさせる葬儀の場面で始まります下動画

 夫を亡くし、喪服姿で悲しみに暮れる美貌の未亡人をめぐる男どものフェチな振る舞いは、前作から一段とエスカレート。映画冒頭からマレーナに好奇の視線を送る自転車少年たちが、そのまま成長し、葬儀のさなかというのに不埒なハレンチ行為に及ぶかのよう。

 男女間の感情表現がダイレクトなお国柄とはいえ、下着ドロボーと連座する葬列に潜り込んだ共犯者たちの無軌道ぶりには苦笑してしまいました。

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 今シーズン、ACミランに移籍したクリスティアーノ・ロナウドも熱烈なメンズコレクション愛用者の一人です。英国王室キャサリン妃、ベッカム夫妻、ブラッド・ピットなどセレブな顧客は枚挙に暇がありません。

 営々と築き上げられたブランドイメージを損なわぬよう、ビジネスパートナーとしてタッグを組む相手も一流。

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 ステファノ・ガッバーナ氏の郷里、インテルと共にミラノを本拠地とするACミランへの移籍に際し、大胆にも自ら望んだ背番号10を背に本田圭佑が在籍した2014年、名門クラブの公式スリーピーススーツのデザインを手掛けたのもドルチェ&ガッバーナです。

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 感度の高いファッション・フリークの方なら、先刻ご承知かもしれませんが、ドルチェ&ガッバーナが昨年秋、フードビジネスに進出しました。

 パスタの聖地と称される南イタリア・カンパーニャ州ナポリ県グラニャーノで1912年に創業した老舗「Di Martino ディ・マルティーノ」社とコラボし、パッケージをアレンジした製品やアソートセットを売り出したのです。

 同年春、レトロな1950年代調のキッチン家電を展開するイタリアの家電メーカーSMEGとのコラボによる〝Sicily is my Love〟シリーズも発表しています。
 
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 年間一人当たりのパスタ消費量が約25kgとダントツ世界一のイタリア。意外かもしれませんがパンの消費はその倍以上。パスタはアンティパスト(前菜)とセコンドピアット(メインディッシュ)の間をつなぐプリモピアット(☞つまりは「おかず」)の位置付け。

 よって、お好み焼き+白米、焼きそば+白米という大阪における炭水化物の複合摂取と同様、パスタ+パンの組み合わせはイタリアにも存在します。

 そんなイタリア国内における小麦の一大産地であるプーリア州やシチリア州からの陸送ルートにあたり、ラッターリ山の伏流水と豊かな自然に恵まれ、パスタ製造に理想的な条件が揃ったグラニャーノでは、高品質のパスタが生産されてきました。

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【photo】エプロンやパッケージをデザインしたドルチェ&ガッバーナとディ・マルティーノとのコラボレーションセット

 9社で発足し、現在では14社が加盟する業界団体「Consorzio di Gragnano Città della Pasta (≒ グラニャーノ・パスタの街組合)」がCittà della Pasta(=パスタの街)を標榜するグラニャーノについては、これまでも幾度か触れているので、読み応えたっぷりなアーカイブをぜひ参照願います。《2010.7拙稿「珠玉のパスタ、Gragnano グラニャーノ」参照》

DiMartino_Latta_RGB.jpg セットの内容は、特製ブリキ缶上画像入りのスペシャルパッケージ包装のスパゲッティ2パック+同ペンネ・リガーテ2パック+同パッケリ1パック+ドルチェ&ガッバーナデザインのエプロン1枚で、総額€110(約1万4,500円) 
 
 価格を含めてハイエンドなドルチェ&ガッバーナとしては、まだ手が届く値段かと。昨年11月、全世界5,000個限定と鳴り物入りで売り出されましたが、まだ在庫は抱えているよう。

 ドルチェ&ガッバーナの世界観がたまらなく好き!と仰る方なら必見&必食のセットは、ディ・マルティーノ社のwebサイトから購入可能。

 2012年シーズンまで存在したドルチェ&ガッバーナのセカンドライン、D&GのパーカーとTシャツにしかこれまで手が出なかった庄イタですが、ドルチェ&ガッバーナがデザインしたパッケージのパスタ単品が今年8月、モンテ物産から数量限定で発売されています。

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【photo】ディ・マルティーノのリングイーネ。通常パッケージ()とドルチェ&ガッバーナとのコラボパッケージ(

 本国におけるパスタの合計額€14.5を差し引けば、1万2500円ほどに該当する缶とエプロンに投資する気は毛頭ないため、家飲みをしながらTaverna Carloで食事をする際の日常使い用のパスタとして購入しました。

 ディ・マルティーノのパスタは、全てイタリア国内で生産される硬質小麦のみを厳選。数あるパスタメーカーの中でこれは少数派で、デュラム・セモリナでもグルテン含有量が異なる安価なカナダ産をブレンドするケースが圧倒的多数派となります。

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 中身は通常パッケージの商品と変わりませんが、表面の右側には家族が楽しげにテーブルを囲むイラストが描かれ、左側にはla Famiglia, la Pasta, l'Italia! Dolce & Gabbana 家族、パスタ、イタリア!というメッセージも。

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 パスタのパッケージやブリキ製の容器にあしらわれた文様は、シチリア陶器のタイルやプレートなどに見られるアラブ統治(9世紀~11世紀)の影響を感じさせるシチリアの伝統柄です。

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 ドメニコ・ドルチェ氏のルーツであるシチリアの伝統に根ざしたコレクションと同様、ドルチェ&ガッバーナらしさはこのパスタにもしっかりと表現されています。

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 早いもので、今年も3/4が過ぎようとしています。新聞紙上では、おせち料理の早期割引予約の告知広告が載るようになりました。

 歩みを止めることのないドルチェ&ガッバーナのコラボレーションの新展開が、早くも同社のWebサイト上でリリースされています。

 1953年にシチリア・パレルモ県カステルブォーノで創業した「Fiasconaro フィアスコナーロ」との協業によるパネットーネ《2007.12拙稿「クリスマスところ変われば」参照》の予約を開始しています。

panettoneD&G.jpg ドルチェ&ガッバーナデザインの容器やトレーがセットされた1kgサイズのパネットーネが€87~€99、容器入り1kgサイズで€37。

 シチリア特産のピスタチオ風味、柑橘系のいずれもパネットーネの配送は10月20日以降。しか~し、入手可能なのはEU域内に限られるとのこと(TT。

 Mamma mia !!
 
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